駐車場経営実績 兵庫県No,1の会社
毎度おなじみ地域価値向上セミナー @大阪宅建。
今回は遊休地活用の代表格のひとつである、「駐車場経営」について学んできました。
スピーカーは一代で兵庫県駐車場経営実績No,1までに成長させた、イーエスプランニング の藤岡 義己さんです。
駐車場経営は「地域資源型」のビジネス
中小企業白書が示す中小企業・小規模事業者の4分類によると、駐車場事業は「地域循環型」の事業であるということ。
駐車場事業ではなく「地域循環型事業」であるということを常に意識しているというお話。すごい勉強になりました。
【中小企業白書が示す中小企業・小規模事業者の4分類】
駐車場経営を科学した結果わかったこと
「地域の富を地域でまわす」を合言葉に、駐車場経営を科学してきた藤岡さん。その結果わかったことをいくつか教えてもらいました。
・利用者は地元ナンバーで構成比は77%を占めている
神戸三宮エリア駐車場7店舗の利用実績を調査した結果、「神戸ナンバー+姫路ナンバー」の利用実績は77%を占めている。「地元の富を地域でまわす」を実現するために、駐車場利用者へ近隣の地元店舗(チェーン店ではない飲食店など)を利用してもらうための販促サポートもおこなっている。
・常連が2割以上で3ヶ月で24回以上利用される「超常連」もいる
駐車場ビジネスは「リピートビジネス」である。さらに車利用者のお買い物平均単価は約3.3倍あることもわかった。地元の店舗でお買い物した金額の10%分を当日の駐車料金から割り引きするサービスも展開している。
■所感
「地域の富を地域でまわす」「地域循環型」というワードが印象的で、かつそのワードにぶれが一切ない事業をされていることに感心しました。
日々なんとなく駐車場を利用しているけど、こんなにも科学されているビジネスであると驚きでした。
■今日のまとめ
エンジョイワークス オオサカは「地域コミュニティ型」で頑張りますっ!!